コラム
診療時間
診療時間
9:00~13:00
14:00~18:00

※但し、祝日がある週の水曜日は診療。

2025.12.08

ホワイトワイヤー矯正とは?目立ちにくくしっかり歯並びを改善する治療法

こんにちは。

甲府市相生の江間ファミリー歯科・矯正歯科です。

今回は、ホワイトワイヤー矯正の特徴やメリット・デメリットについてご紹介します。

矯正治療と聞くと、「金属のワイヤーが目立つ」「話す仕事をしているので装置が気になる…」というイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。そんな方におすすめなのが、ホワイトワイヤー矯正です。見た目に配慮しながらもしっかり歯並びを整えられるため、近年選ばれる方が増えている矯正方法です。


ホワイトワイヤー矯正の特徴

ホワイトワイヤー矯正は、固定式のワイヤー矯正の一種です。ただし、一般的な銀色の金属ワイヤーとは異なり、白くコーティングされたワイヤーと透明度の高いブラケット(支持装置)を使用します。特にブラケットには人工サファイヤ素材を使用することが多く、光を透過する性質があるため、歯の色と自然になじみます。そのため、光が当たる場所では装置がほとんど目立たないのが大きな特徴です。「営業や接客業、司会業など表に立つ仕事をしている」「できるだけ見た目に配慮したい」という方に選ばれやすい治療方法です。


ホワイトワイヤー矯正のメリット

⚫︎幅広い症例に対応可能
マウスピース矯正では難しい症例でも適応できる場合が多く、対応範囲が広いことが特徴です。歯の移動量が多いケースや、噛み合わせを大きく改善する必要がある場合にも対応しやすく、理想的な歯並びへ近づけることができます。

⚫︎清掃しやすく管理が簡単
装置が見えるタイプの矯正なので、磨き残しが確認しやすく、セルフケアがしやすい点もメリットです。歯ブラシや歯間ブラシを使い分けることで汚れが落としやすく、矯正中でもお口の中を清潔に保ちやすいのが特徴です。

⚫︎光に当たるとほとんど目立たない
会話時や笑ったときでも装置が気になりにくく、矯正中であることに気づかれにくい自然な見た目です。光量が多い場所での写真撮影では特に気にせず過ごせるため、見た目のストレスを少なく矯正を続けられる点が魅力です。


ホワイトワイヤー矯正のデメリット

メリットの多いホワイトワイヤー矯正ですが、気をつけたい点もあります。

⚫︎近距離では装置が見える
完全に見えなくなるわけではないため、至近距離での会話では装置が分かる場合があります。

⚫︎頬や唇に違和感が出ることがある
固定式の矯正のため、慣れるまでの間は口内炎や痛み、擦れなどが生じることがあります。


まとめ
ホワイトワイヤー矯正は、「見た目と治療効果のバランス」を重視したい方にぴったりの治療方法です。ご自身に合った矯正治療方法を選ぶためにも、歯並びや噛み合わせが気になったらまずはお気軽にご相談ください。